どもどもしんちゃんです。
今回はWindows11に推奨PCと非推奨PCの見分け方についてザックリとまとめてみました。
【推奨、非推奨】とはどういうこと?と思われる方もいるかもしれませんが、
実際に推奨されていないにもかかわらず、Windows11がインストールされているPCも存在しているということです。
非推奨PCは、OSのアップデートが提供されなくなる可能性があるなど、セキュリティー面で致命的な欠陥があるので是非覚えていってください。
詳しくはこちらの記事で解説しています。
Windows11の推奨PCと非推奨PCを見分ける方法
CPUで見分ける
Windows11の推奨PCと非推奨PCを見分ける方法は、【CPU】別名プロセッサが正式に対応しているかを調べるのが最も簡単な方法です。
PCなどを探していると、商品名で【Core i7-oooo】というのを見かけたことはありませんか?
実は、この【Core i7-oooo】のooooの部分に入る数字で推奨PCか非推奨PCかを見分けることができます。
詳しくは、以下のMicrosoft公式サイトから確認することができますので、是非覗いてみてください。
Windows11非推奨なのに何故そんなPCが存在するのか
Microsoftがユーザーに向けてインストール方法を公開した
Windows11リリース当初、対応していないPCにもWindows11をインストールしたいと言う声に答えた結果、今後のアップデートの提供は保証されないことを前提にインストール方法が公開されました。
ユーザー自らインストール方法を発見した
Windows10のファイルの一部をWindows11のファイルに上書きするなど、OSをユーザー自ら改造を施すことで非対応PCにもインストールできるようになりました。
デメリット
・今後アップデート提供されない可能性がある
・アップデートが提供が保証されていないので、新しいウイルスが発見されても対策をすることができない可能性がある
・不具合が出た場合でもアップデートによる対処ができない可能性がある
・改造OSでは致命的なバグが発生する可能性がある。
・公式のサポートが受けられない可能性がある
Windows11の推奨PC
ここからは推奨PCについてです。
と言っても推奨PCを見抜くのは超絶簡単です。
それは新モデルを購入する事です。
Windows11が発表された少し前や少し後に発売されているモデルは100%Windows11推奨PCなので、CPUで判別できる自信がない方や、調べるのが面倒な方は新モデルを購入すると安心して利用できるかと思います。
参考までに私がおすすめする新モデルのPCを掲載していますので、是非参考にしてみてください。
デスクトップPC
ノートPC
まとめ
Windows11の非推奨PCを購入してしまうと予期せぬトラブルに見舞われる恐れがあるので、購入予定のPCがWindows11推奨なのか非推奨なのかを予め確認してから購入するようにしてください。
また、先ほども述べましたが、新モデルであれば100%Windows11推奨PCとなりますので、安心してPCを使用したい方にはこちらをおすすめ致します。
それでは本日は以上になります。
関連記事