【2023年】ブログ初心者が陥りがちなミスを避けるためのスタートアップガイド

 

ブログを開始することは、情報を共有したいという熱意や、自分の考えや経験を世界に発信したいという意欲から始まります。こんにちは、ブログの魅力に取り憑かれたあなた。私もあなたと同じ、かつてのブログ初心者です。今回のガイドでは、初心者が陥りがちなミスを避け、ブログを成功へと導くためのスタートアップガイドをお伝えします。

関連記事

 

shintyan00.com

shintyan00.com

 

shintyan00.com

 

目次

  1. 適切なプラットフォームの選択
  2. 定期的な投稿
  3. オリジナルなコンテンツ
  4. 画像の使用
  5. SEOの基礎知識
  6. 連絡先の設定
  7. SNSの連携

1. 適切なプラットフォームの選択

ブログを開始する際の第一歩は、どのプラットフォームを使用するかを決めること。多くの選択肢がありますが、ここでは主なものをいくつか挙げてみましょう。

WordPress:

カスタマイズが可能で、多機能。しかし、初心者には少し難しいかもしれません。

Blogger:

シンプルで使いやすい。Googleアカウントと連携。

Medium:

読者層がしっかりしていて、デザインがシンプル。

おすすめ: WordPressは中・長期的に考えると柔軟性がありますが、初心者にはBloggerやMediumがおすすめです。

2. 定期的な投稿

定期的な投稿は、読者の信頼を築く上で重要です。初心者の間は週1~2回の更新を心掛けるとよいでしょう。

3. オリジナルなコンテンツ

コピペや他人の記事の焼き直しは避けましょう。オリジナルのコンテンツ作成がブログの信頼性を上げます。

4. 画像の使用

著作権に注意しながら、ブログ記事に画像を使用することで、視覚的に魅力的になります。無料のストックフォトサイトや自身で撮影した写真を活用しましょう。

5. SEOの基礎知識

検索エンジンからのアクセスを増やすためには、SEO検索エンジン最適化)の基礎知識が必要です。特に、タイトルやメタディスクリプション、キーワードの選定は重要です。

6. 連絡先の設定

読者やビジネスの提案がある場合に、あなたに連絡できるようにすること。専用のメールアドレスを設定すると尚良いです。

7. SNSの連携

ブログの更新情報をSNSでシェアすることで、読者との繋がりを深めることができます。特にTwitterInstagramは連携する価値があります。


ブログを開始する際には、適切なプラットフォームの選択や、オリジナルなコンテンツの作成、定期的な投稿などが重要です。また、画像の使用やSEOの基礎知識、連絡先の設定、SNSの連携なども、ブログを成功させるための要素として挙げられます。初心者が陥りがちなミスを避けるためのこれらのポイントを心掛けながら、あなたのブログが多くの読者に愛されるものとなることを期待しています。