【2022年版】ゲームが苦手な初心者にもおすすめのオンラインゲームはコレ!!

f:id:shintyacom:20220226060539p:plain



どもどもしんちゃんです。

最近、コロナウイルスの猛威再来で休日の外出ができなくなったのでオンラインゲームに明け暮れております。

そんな中、ふと思ったんです。

「そういえばこのゲーム、初心者には遊びやすいよな。広めねば!!」

と。

ということで今回は私が以前から遊んでいて、初心者にもおすすめできるオンラインゲームをざっくり紹介していきたいと思います。

おすすめのオンラインゲーム

私がおすすめするのは ドラゴンクエストX というRPGオンラインゲームです。

操作性も複雑な所がなく、まさに初心者向けに作られたゲームと言ってもいいでしょう。

また、自分でキャラを操作することができるので、スマホゲームのように技を選んで攻撃するだけと言ったものとは違ったおもしろさを得られるのもポイントです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/ff11return/20170901/20170901152448.jpg


www.youtube.com

遊べるゲーム機

個人的には、PS4、PS5版がおすすめです。

PC版の方が画質は良いですが、ゲームのインストールや設定に時間がかかってしまうので初心者の方にはあまりおすすめできません。

※他にもWiiU3DS版もありますが、近々遊べなくなるとのウワサがあるので上記からは除外させていただきました。

ちなみに、Wii版は廃止となりました。

関連記事

shintyan00.com

 

PS4 PS5版

厳密には、リリースされているのはPS4版のみですが、PS5でもプレイ可能ですよということです。

Switch版

PC版

 

 

ストーリーが豊富

なんとこのゲーム、発売から10年が経過しようとしているためストーリーが豊富に存在します。

なので長く楽しみたい方にはとてもおすすめです。

フレンド機能があるので友達とも遊べる

このゲームではフレンド機能やパーティー機能があるのでリアルの友達を誘って一緒にプレイすることも可能です。また、ゲーム内で仲良くなった相手ともフレンド登録をすることができるので同じ趣味を共有できる友達ができるのも魅力の一つです。

チャット機能で会話ができる

オンラインゲームではおなじみのチャット機能もあります。

誰とでもチャットできる機能に加え、パーティーチャットやフレンドチャットの機能があるので誰にも聞かれたくない話でも気軽にすることができます。

但し、慣れないていないと話す相手を間違えてしまうことがあるので内緒話は慣れるまでは避けた方がいいでしょう。

一人でも遊べる

オンラインゲームだからと言って必ずしもほかのプレイヤーと関わらなければならないというわけでもありません。

このゲームでは、一人でも遊べるよう、サポートキャラクターが用意されています。

また、他の人のチャットが煩わしい場合はチャットを非表示にすることもできるので安心して遊ぶことができます。

人気ゲームなのでネット上に情報がたくさんある

ゲームをしているとどうしたらいいかわからず、詰まってしまう場合ってありますよね。

しかしこのゲームはある程度人気のゲームなのでネット上に情報がたくさん転がっています。

ブログやYouTubeなどに投稿している人も多いので是非参考にしてみましょう。

比較的低スペックのPCでも遊ぶことができる

何と言っても、このゲームは他のゲームと比べ比較的動作が軽いので、比較的低いスペックのPCでも遊ぶことができます。

設定を下げる必要はありますが、グラフィックボードが搭載されていないPCでもそれなりに動作します。

但し、あまりにも低スペックすぎると動作しない場合もあるようです。

 

おすすめブロガー

dq10ragu.com

おすすめYoutuber

www.youtube.com

操作性

上でも述べましたが、このゲームは操作性がすごく単純です。

なのでゲームが不得意な方でも簡単に操作することができます。

 

操作の仕方

キャラクター操作

f:id:shintyacom:20220226035556g:plain

操作の仕方は至って簡単です。コントローラのアナログスティックをキャラクターを動かしたい方向へ操作するだけといった単純仕様になっています。

なれてくるとカメラ操作をしながらスムーズに動かせるようになります。

バトル操作

f:id:shintyacom:20220226050915g:plain

続いてバトル操作は、上で説明したキャラクター操作に加え、十字キーで【とくぎ】や【呪文】を選択して攻撃するというとてもわかりやすい仕様になっています。

他のゲームでは、技に応じてたくさんの複雑なコマンドやショートカットキーを覚えなければなりませんが、このゲームでは単純にコマンドを選択して決定ボタンを押すだけなので、非常にわかりやすい操作性となっています。

オフライン版もある

「どうしてもオンラインはちょっと。。。」と言う方もやはりいるかと思います。

でも、ちょっと待った!!

実はこのゲーム、オフライン版もあります。

発売は2022年夏とまだ先の話ではありますが、オンラインがどうしても苦手な方はオフライン版を検討してみてはいかがでしょうか。

PS4版オフライン

 

PS4版オフライン

 

Switch版オフライン

まとめ

かなりざっくりとした説明でしたが、ドラゴンクエストXがいかに初心者向けかわかっていただけたのではないでしょうか。

これまでオンラインゲームを嫌煙されてきた方も多いと思いますので是非この機会に始めてみてはいかがでしょうか。

本日は以上になります。

 

関連記事

 

shintyan00.com