【2022年ゲーム配信】OBSで配信画面がチラつく場合の対処法

どもどもしんちゃんです。

先日、初めてゲーム配信をしました。

以前に少しだけOBSに触れたことがあったので、設定は難なく終了したのですが、なぜか配信を始める前から特定の条件でキャンバス画面にちらつきが発生してしまいます。

その時私がプレイしていたのはドラクエ10で、どうやら敵に攻撃が当たると同時にちらつきが発生している模様です。

ただ、ちらつきはキャンバス画面だけと言う場合もあると思ったので、試しに配信をしてみることにしました。

ですがやはりちらつきは配信画面にも反映されてしまうという結果でした。

ちらつきの原因と効果があった対処法

ちらつきの原因

結論から言うと、OBSソフト自体の問題でした。

OBSは以前からインストールしていたので、その時にファイルの一部が破損したか、配信直前に行ったOBSのアップデートで失敗したかのどちらかだと思われます。

対処法

・一度OBSをアンインストールしてから、OBSの最新版をダウンロードし直し、再インストールする

以前ダウンロードしたファイルからインストールし直すと同じ症状が出るかもしれないと思ったので、公式ページから最新版をダウンロードし直しインストールしました。

 

 

試した事

【OBS ちらつく】で検索してみましたが情報が少なく、同じ症状の方もいるようでしたが、対象法まではでてきませんでした。

なのでヒット数の多かった【OBS カクカク】で調べて実践したことを失敗例として挙げていこうかと思います。

ビットレートを下げる

まず、ビットレートを下げることから試してみました。

始めの設定では10000Kbpsだったのでとりあえず5000Kbpsまで下げてみることに。

結果、治りませんでした。

よくよく考えて見ると、Ipv6で契約していて【上りの回線速度】は早い時で600Mbpsはでていたのでこれは試すまでもなかったですね。

ゲーム自体の解像度を下げる

次に、グラボに負荷がかかっているのかと思いゲーム設定で解像度を2.7KからFHDに変更しました。

しかしこれも当然の如く治らず。。。

OBSのキャンバスサイズを小さくする

お次はキャンバスサイズの変更です。

キャンバスはモニタリングすることだけが目的の画面なので少しでもCPUやGPUの負荷を減らすためにキャンバスサイズを小さくしてみます。

ですが、これも結局ちらつきに効果はありませんでした。

OBS側のフレームレート(FPS)を下げる

始めの設定では60FPSに設定していました。

この【60FPS】とは1秒間に画面が60回切り替わるという意味合いがあります。

この数値が高ければ高い程負荷が大きくなります。

なのでこれを半分の【30FPS】に落としてみました。

はい。勿論効果はありませんでした。

フレームレートを東日本の電源周波数に合わせる

これはWEBカメラでのちらつきの対処法です。

まあこれは100%効果はないかなと思いつつも一応試してみた感じです。

私が住んでいる東日本は【50Hz】なので【50FPS】に設定してみます。

結果は言うまでもありません。

まとめ

今回、OBSの再ダウンロードと再インストールで無事ちらつきを解消することができました。

保証はできませんが、もし似たような症状が出た場合はお試しください。

本日は以上になります。